2022.12.21/本・映画

まずはオトコ編1位!

このマンガがすごい!2023が発表されましたね。

 

ランクインした作品をほとんど知らないのが少し悔しいので、順番に読んでみようと思ってる。

 

まずはオトコ編1位の「光が死んだ夏」から。大事な友達から感じる違和感が不気味で、メチャクチャ面白かった。

 

すごいマンガが次々に出てきますね!

楊名時太極拳の左右穿梭(ズオヨウチュアンスオ)をやってるところ。

 

太極拳では額の奥にある泥丸(ニワン)をとても重要視してる。最初にここを意識で触れると、太極拳をやってる間ずっと天からエネルギーが流れ込んできてメチャクチャ楽しい。

なんで泥丸って言うのか調べたら、サンスクリット語のニルヴァーナ(涅槃)の音訳という説もあるみたいだけど、諸説あってよく分かってないみたい。字面だけで言えば「脳の中にある丸薬」「隠された宝玉」みたいなイメージを連想する。

pagetop