2023.01.12/日記

12月31日③

白兎神社から一度鳥取駅に戻ってから、またバスに30分ほど乗って、因幡国一ノ宮の宇部神社へ参拝。

 

360余年を生きたとされる武内宿禰命をお祀りしています。

 

白兎神社は日本医療の神で、宇部神社は長寿の神。鍼灸マッサージ師として、どちらもぜひご挨拶したいと思ってました。

宇部神社の社殿の裏側をグルッとまわり、双履石のある亀金岡を登ると、メチャクチャ胸がジンジン。御祭神・武内宿禰命の終焉の地。

 

10柱をお祀りした国府神社の前に来た時は体全体がジンジン。すごく好きな佇まい。

帰りのバスを待つ間、宇部神社のまわりをウロウロ。近くに袋川が流れていました。ボンヤリ眺めてるうちに、いい時間になってしまった。

 

鍼灸マッサージの専門学校に通ってた時に住んでた新清洲には五条川が流れてたし、その次は川名、そして今の石川橋。どうも僕は川のある土地が好きみたいですね。

pagetop