2023.03.01/本・映画

世界の山ちゃんと揉む医療

世界の山ちゃんで手羽先5人前!

 

県外から友達が名古屋に来たので、50歳独身男3人が集まりました。20年前からこの3人で飲むときは必ず山ちゃん。すっかり食べる量は減ったし、頼むメニューもヘルシーになったけど、手羽先だけはしっかり注文。この後さらに3人前追加。ピリ辛胡椒がビールに合うー。

藤守創先生の『「揉む医療」の探求』が超面白かった!

 

「揉む医療」というワードの衝撃。僕がボンヤリと思い描いてた「日本医学としての指圧」を言語化してくれる感覚があって、そういうことかー!と何度も膝を打った。古方派的身体観の指圧研究メッチャ楽しそう。

pagetop