2023.05.06/日記

この時期の楽しみ!

昨日はこどもの日。柏餅が好きなので、毎年この時期になるといろんなお店で食べてる。

 

すぐ近所の石川橋の源吉兆庵さんで柏餅を買ってきたよ。こしあんが白餅、つぶあんがよもぎ餅。柏の葉も色違い。

 

毎年この時期の楽しみ!

今年最後は石川橋の美濃忠さん!

 

白餅2個とよもぎ餅1個。一度に食べてしまった。お餅が最高に美味しい。

5月5日はこどもの日ということで「ちまき」をいただいたよ。やったー。笹の葉で包まれたお餅がモチモチ!

 

なんで「ちまき」と言うんだ?と思って調べたら、茅(ちがや)の葉で包んでいた時代があって、それが「ちがやまき」と呼ばれ、だんだんと省略されて「ちまき」になったらしい。知らなかった!

pagetop