2023.05.22/東洋医学

家伝灸物語と站桩功

太極拳猫タイチと仲良く站桩功(たんとうこう)をやってるところ。

 

気功において最重要のトレーニング。時間は短いけど、最近は毎日欠かさず練習してる。そうすると少しずつ気が充実してくるのか、出来ることが増えてきてメッチャ楽しい。

 

今の研究テーマはタオ指圧の結心。他者と気が反響し合う。

40年以上前の本で絶版になっていた深谷伊三郎先生の家伝灸物語が、お灸道具屋の三景さんから出版してた。Amazonの古本でも値段が高騰してたので、ずっと悩んでたんです。やったー!

 

日本各地の家伝名灸を集めた章が楽しい。味のある挿絵も好き。

 

家伝灸の王様「弘法の灸」は、1円玉大のコルク状にした艾が燃え尽きるまで5分、最高温度は500度。メッチャすごそう!

pagetop