2023.05.30/本・映画

「数字であそぼ。」と「お醤油だけで味付けしました。」

石川橋の旬楽膳さんで見つけた、丸井スズキさんの「お醤油だけで味付けしました。」っていうお煎餅がメチャクチャ美味しかった。映画を観ながら食べてたら、一袋一気に食べてしまった。

 

原材料はうるち米とお醤油だけという究極のシンプル。余計なものが入ってない醤油煎餅だからこその旨味。

 

ネーミングもいいですね!

患者さんから教えていただいた、絹田村子さんの「数字であそぼ。」がメッチャ面白かった!

 

驚異的な記憶力の持ち主が京都の名門大学に入学して、高等数学が理解できずに苦悩する、というお話。

 

「動物のお医者さん」の数学版って言ってたけどまさに!

pagetop