2018.07.11/東洋医学

マインドフルネス

「医道の日本」という鍼灸マッサージの専門誌があるんですが、僕たち治療家にとっては大切な情報源。専門学校学生時代からよく読んでます。

2017年4月号(そのわりには去年の号!)の特集は「治療に活かすマインドフルネス」。

 

マインドフルネスというのは自分の呼吸にフォーカスする非常にシンプルな瞑想法です。Googleが社内研修のプログラムに採用したことで、世界的に有名になりました。

 

マインドフルネスのこのシンプルさが好き。

気功とも相性がいいので、僕も気功とマインドフルネスの練習はセットで行うことが多いです。

 

今この瞬間に心を満たす。

命がけで呼吸をする。

呼吸のエネルギーで、心と体が調和する。

 

これからますます必要とされる心の技法だと思っています。鍼灸やマッサージと組み合わせるのすごくいいですね😊

pagetop