2023.10.04/本・映画

アドリアーノさんと「くもをさがす」

太極拳のお稽古の帰りに、桜山のアドリアーノさんで「ベビーホタテと大葉の南高梅ソース」を食べてきました!

 

紅の豚に出てきたホテルと同じ名前で、ジブリの世界観を感じる楽しいお店なんです。

 

小さな帆立がゴロゴロ入ってて旨みがすごい。大葉の見た目と香りが爽やか。梅のソースがさっぱりしててメチャクチャ美味しい!

西加奈子さんの「くもをさがす」がすごい本だった。

 

コロナ禍のバンクーバーで乳がんの治療をした、という大変な体験を綴った本なのに、読む人を癒すエネルギーがあると思いました。

 

みんな関西弁になってるのが軽やかで大好き。

 

鍼灸や漢方薬といった東洋医学、瞑想、柔術を大切にしている描写も嬉しかったです。

 

カナダの医療システムや医療従事者のスタンスとかも個人的に興味深いポイントでした!

pagetop