2024.01.03/お知らせ

明日から仕事始め!

川原神社へ新年のご挨拶に行ってきました。スコーンと抜けるような空。

 

元旦から僕の地元の石川県で大きな地震があり、大変な年明けになりましたね。

 

ちょうど金沢の実家にいる親と電話している時に地震が来たので、かなり焦りました、、友人や患者さんから心配のメールが届きましたが、今のところ無事でいるようです。お心遣いありがとうございます!

 

明日からいよいよ仕事始め。今年もよろしくお願いします!

楊名時太極拳の如封似閉をやってるところ。

 

陳式太極拳の「六封四閉」がルーツらしくて、発音はどちらも「ルーフォンスービ」です。

 

六は上下左右前後で、四は東西南北。あらゆる技を封じて、自分の門を完全に閉ざす。

 

メッチャ面白いですね!

 

「抱虎帰山」という名称で伝わっている流派もあるらしいです。

 

虎を抱えて山に帰す、というのもなんか分かる!

pagetop