2024.07.20/気功

ヨーグルトのシュークリームと太極拳の英語Kindle本

毎年この時期になるとファミマからレアチーズのシュークリームが出るので、毎日チェックしてたんですけど、今年はヨーグルトクリームシューやった!

 

レアチーズとはまた違うヨーグルトの爽やかな酸味がメチャクチャ美味しい。これから何度もリピートします!

ついに謝明徳老師の英語版Kindle本に手を出してしまった。タイ出身の世界で最も高名な気功師の一人で太極拳のマスター。

 

こういう「道教の流れの中にある太極拳」は日本の書籍にはあまり見かけないので、なんとか読んでみたいと思ってたんです。

 

電子書籍だと翻訳機能があるので、東洋思想と気功と太極拳の基礎的な知識があればなんとかいけそう、、いい時代ですね。

 

連休中に休み休み読むのは楽しかった。英語に加えて、あまりにディープで濃厚な内容なので、僕の脳がショートしそうですけど、、それでもマンタクチャ太極拳には計り知れないほどの価値があると思う。

 

こういう本を読みたかったんです。

 

翻訳機能だけでは訳しきれない言葉も多くて、「黄褐色」ってなに?と思ったらTAN TIENで“丹田”のことやった。もしかしてタンニンとかと間違えてる?「日焼け」って訳してる時もあるし、、

pagetop