2018.09.04/東洋医学

易経

今日はすごい台風でしたね。

名古屋は今まで不思議なくらい台風が逸れてくれていたので、これほどの風はひさしぶりでした(しかもお昼)。

こんな日にも関わらず、来院してくださった患者さんもいて感謝しかない。

とりあえず何事もなく終わったことが嬉しいです。

こないだの日曜日は、朝一番で瑞穂図書館へ。

 

易についての本を何冊か。「易経」というのは中国の古い書物(四書五経の一つ)で、占術のテキストであり、神羅万象の変化法則(「易」という字は「易(か)わる」、つまり「変化する」という意味なんです)を説いた本(よく分かりませんね…)。

 

東洋医学と易は深く結びついているので、鍼灸の講習会などで少しだけ習ったことがあります。

改めて一から勉強するつもり。どれもすごく面白そう😊

 

今日も患者さんがいない時間は、本を読んで静かにすごしていました。これはこれで大切な時間。

pagetop