2019.01.31/小さな暮らし

ミニマリズムの本

一時期ミニマリズムとか断捨離とかシンプルライフといった本ばかり夢中で読んでました。

 

「物を捨てるなんて簡単でしょ」

「誰にだって出来ることでしょ」

 

と最初は思ってたけど、自力でこの領域に辿り着ける人は紛れもなく天才なんだよ、、

僕は10年くらい、捨てては増えて、こうした本で「捨てモチベーション」高めてはまた捨てて、をずーっと繰り返してた。

 

シンプルライフの神さまみたいなドミニック・ローホーの

 

「放棄がもたらす清々しさ」

 

という言葉にすごく心を揺さぶられた覚えあるし、今もこの「清々しさ」が物を少なくする大きなモチベーション。

pagetop