2019.02.08/気功

ユーチューブ太極拳

ユーチューブで楊式太極拳85式の動作を一つ一つ解説した動画を見つけてむちゃむちゃ喜んでる(今まで無かったから!)

 

中国語なので何を言ってるかは分からないんだけど、一つの動作をゆっくりやってくれたり、いろんな角度から撮影してるので(前方からの撮影が嬉しい)、めっちゃ勉強になる!

 

この動画が20分くらい過ぎて先生のお顔をよく見たら、練習初期にひたすら真似していた動画と同じ先生だった!

 

老師(°▽°)

 

何度も繰り返し観て、しっかり練習させていただきます!

楊式太極拳85式を2套路くらい続けてやってると、少しだけ気感が出てくるようになってきた(1套路目じゃ出ないんだよな)。

 

まだうっかりすると順番間違えるし(つまり頭の中で次の動きを必死で考えてる)、スピードもかなり速くやっちゃってるし(初心者ほど速くなるらしい)、呼吸も適当な自然呼吸だし(「道を歩くように呼吸しなさい」と言われた)、そもそも気を感じようともしてないのに。

 

やっぱりこの動作に秘密があるのか…?

 

改善点が山ほどあるの逆に嬉しくなってくるし(一生かけて楽しめる!)、じわりと湧いてくるような気の感覚めっちゃ気持ちいい。

pagetop