2019.02.13/東洋医学

西田皓一先生の「僅三針」セミナー

昨日は名駅のウインクあいちで西田皓一先生の鍼灸セミナーでした!

西田先生は医師でありながら鍼灸にも造詣が深く、東西医学を自在に使い分けるめっちすごい先生です。

僕も昔から西田皓一先生の本が好きで、鍼灸師の免許を取ったばかりの頃「東洋医学見聞録」という本をずっと手元に置いて貪るように読んでました。

 

実際にお会いできて本当に感激です😊

 

今回の西田皓一先生のセミナーでは、「僅(きん)三針」という配穴法を学んできました。

僅(わず)か三つの取穴でいろんな疾患に対応するというのが、シンプルで臨床的でめっちゃ勉強になりました😆

 

鍼の鎮痛効果と即効性に大きな可能性を感じます。

 

西田先生の実技を間近に見れたのは、鍼灸師にとってこの上ない財産!

セミナーの前に西田先生の基本テキストを取り寄せて予習しておいたんだけど、この「刺鍼治療によるペインクリニック」がまためっちゃいい本!

痛みのコントロールに特化した専門書ですが、臨床的で実践的で、読んですぐに治療に活かすことができる。 しかも読んでて楽しいっていうのがすごいよね😊

pagetop