2019.04.29/日記

開業相談

今日、石川フルーツさんで今年最初のスイカを売り出してましたよ!

 

むちゃむちゃ嬉しいっヽ(´▽`)/

 

カットフルーツもあって食べやすいし(うち包丁無いし)、なんといっても果物屋さんのフルーツなので甘さもフレッシュさもすごい🤤

今年は去年以上に食べてやろうと思っています😊

知り合いが牡丹に来てくれて治療させてもらってたんだけど、いつのまにか治療院開業のお話がメイン。むちゃむちゃ楽しい。

質問の質と量がすばらしくて感動した…だけどこれに答えるのは治療しながらでは無理だよ…(3時間かかった)

 

開業のタイミング
準備期間はどれくらい
何から始めた?
テナントの見つけ方
内装業者さんへの依頼
デザイナーさんへの依頼
開業資金っていくらかかる?
ネーミング
コンセプト
ロゴ
デザインの重要性
ベッドとかの備品って
リーフレットや名刺、チラシ
カルテ
ホームページ
インターネット予約
プリペイドカードとか回数券
キャッシュレス対策
往診
お掃除レベル
一番苦労したこと
これ良かったな〜と思ったこと
開業でよくある失敗
なにか秘訣ってあるの?
経営のやり方
オススメ本
どんな保険に入ってる?
広告
ニュースレター
一年後はどう?
他の治療院との差別化
接骨院(コスモス)と鍼灸マッサージ院(牡丹)
一人で大丈夫?

 

こんな風に質問をリスト化すると答えやすいですね。

だけど牡丹をオープンしたのはまだ一年前なのに、もうすでに致命的なほど情報が古い。。

 

治療や経営について語り合うのは大好きなのでたくさんの質問すごく嬉しかったんですが、治療しながら考えるのって難しいんだなと思いました(そんな高度なマルチタスク能力は無い…)

自分自身の思考の整理にもなって楽しい時間でした!もしこれがお役に立てたのならすごく嬉しい!!!

pagetop