2019.05.22/気功

『はじめての呼吸法』

石川橋(うちのすぐ近所!)にあるメルシーさんのパンをいただきましたよ!

名物クロワッサンと「金曜日のパン」パン・オ・ショコラ。

 

曜日ごとに「レーズンボール(月)」とか「あんぱん(火)」とか違うパンが売られているんですが、コンプリートしたくて一時は何度も通ってました😆

せっかくなのでファミマでコーヒー買ってきて、優雅なおやつタイム!

呼吸器の医師でもあり、楊名時太極拳の師範でもある雨宮隆太先生の「はじめての呼吸法」がむちゃむちゃ面白いです。

 

次回の気功体験教室(5月・6月・7月の全三回)のテーマが「呼吸」なので、つらつらと呼吸について考えてたんだけど、基本的な呼吸法の理解(特に解剖的、生理的な)を深めるのにぴったりの本でした😊

「ゆっくりと呼吸するのはなぜか」

「吐く息を長くするのはなぜか」

「鼻で呼吸する理由は」

「呼吸とセロトニンの関係とは」

「呼吸と動作を一致させる理由は」

など気功や太極拳で呼吸が大切な理由がとてもよく分かります。

 

胸式、腹式、逆腹式についての説明の分かりやすさに感動。

気功や太極拳において大切にされている「逆腹式呼吸」が、メカニズム的には腹式呼吸よりむしろ胸式呼吸に近いっていうのがすごく面白かったです。

pagetop