2019.11.01/本・映画

『読者ハ読ムナ(笑)』

11月になりました。今年も後2ヶ月。。コンビニとか行くとうっすらクリスマスの雰囲気。早いですねー。

 

受付カウンターのお花を小さな薔薇にしてみたよ。鮮やかなオレンジが映えますね。

岐阜の陶芸家・吉田次朗さんの一輪挿しがすっかり気に入ってるので、お花を飾るのも、こうして写真を撮るのも楽しいです!

小学館
発売日 : 2016-07-17

「うしおととら」「からくりサーカス」「月光条例」「双亡亭壊すべし」などのヒット作を連発している藤田和日郎さんの「読者ハ読ムナ(笑)」がむちゃむちゃ面白かった!

 

架空の新人漫画家の視点を通して、藤田さんのアシスタント仮想体験ができるって本。

 

なぜ藤田さんのアシスタントから次々と人気漫画家が輩出するのかがよく分かります.

 

面白い漫画をどうやって作るか。

そんなとてつもないことを言語化するなんて、どれほどの才能と試行錯誤があったのか…

 

漫画家志望でもなんでもないのにアドバイスの一つ一つがグサグサグサッと刺さりまくったし、全ての仕事に通じる超ハイレベルな漫画論に胸が熱くなるよ。

 

マンガを読むのがますます大好きになりましたよ!最高っ!

pagetop