2020.01.06/日記

福梅

今年はささやかなお年賀に、金沢の老舗和菓子屋「森八」さんの福梅をお渡ししていました。

 

あっというまに無くなったのは計算外。すみません。。来年はもう少し多めに注文せねば。

 

金沢では、年始に梅の形をかたどった最中を食べる風習があるんです😊

 

金沢でのお正月のお菓子と言えば「福梅」なんですが、特に老舗和菓子屋「森八」さんが好き。ネチッとした餡の触感がいいんですよ!

 

患者さんにお配りするのとは別に、自分用も注文してお正月から食べていました。

 

これをお年賀にしたのもただ単純に、僕の大好きなお菓子をみなさんにも食べて欲しい、という気持ちが大きい。

pagetop