2020.01.07/日記

奈良③春日大社

恒例の年末神社仏閣の旅。今年は奈良!

 

初日12月30日は、石上神宮→大神神社ときて、本当は明日香へ行く予定でした。だけど天気が今一つで、レンタルサイクルでの観光が難しそうだったので予定変更。大神神社の最寄り駅の三輪神社からJR奈良駅へ。

 

そこから春日大社まで歩いて移動したんですけど、これが予想以上に遠くて、、途中でみたらし団子休憩。

 

みたらし団子で有名な「おくた奈良本店」さん。ほかほかの湯気😆

京都に比べると、奈良は人が少なくていいなー、と思ってたけどさすが春日大社は観光客で溢れてました。

 

春日大社ですごく惹かれたのが、境内にひっそりと佇む「一言主神社(ひとことぬしじんじゃ)」。

 

ただ一言だけの願いを叶える。ただ一つの願いに全ての思いを込める。そのシンプルさ、ミニマルさ、潔さ。

 

僕も一言だけ絵馬に書いてきましたよ😃

奈良のご当地らーめん「天理スタミナラーメン」を食べて一日目は終了。
ニンニクと豆板醤が効いたスープに、白菜、豚、ニラがたっぷり入っています。
近鉄奈良駅のお店が大晦日(翌日)お休みみたいなので、急遽、夜食にしてみました。
せっかく患者さんから教わったお店だからどうしても食べたくて😆
pagetop