2020.01.15/日記

北陸の海の幸

先日の三連休は、金沢の実家に帰省してきました。

 

金沢に帰るとごはんが楽しみ。

 

今回のテーマは「北陸の海の幸」。ここぞとばかりに食べてきました。

実家に着いた日の夕食。まずは香箱蟹で一杯。

温泉に入って、能登寒ブリを食べる。見てほしいこの厚切り、このプリプリ感。

お刺身の盛り合わせ。

石川県はお魚もだけどお米も美味しくて、ふだんそれほど食べない白米をもりもり食べてる。お米とお刺身の組み合わせ最高。

実家の朝食。質素で素朴だけど、口細カレイの煮魚が肉厚でむちゃくちゃ美味しい。

最後の金沢ごはんはお寿司。のど黒とか甘海老が北陸の味覚。

2日間お魚尽くしで幸せでした!

北陸の海の幸たくさん食べたし、温泉にも入れたし、親にマッサージも出来て、楽しい金沢旅行になりました。

 

石川県って自然とか温泉とか海の幸とか歴史とか、いいところめっちゃいっぱいあるなー、と帰省するたびに思います。

 

さあ名古屋へ帰ろう!

pagetop