2020.01.16/日記

奈良⑤奈良グルメ

年末年始の奈良の旅。

この日は大晦日だったので、ちょっと早めに名古屋へ戻りたい。

なので、この日の神社仏閣巡りは興福寺のみ。

近鉄奈良駅から京都へ向かい、そこから新幹線で名古屋へ。

それでも悔いのないように奈良の美味しいものは食べておきたい。

やっぱりこれは外せませんね、奈良の名物・柿の葉寿司!

 

近鉄奈良駅の「たなか なら本店」には奥に喫茶スペースがあって、そこで食べられるのが嬉しい。柿の葉寿司以外の押しずしもめっちゃ美味しかった😆

新幹線では、興福寺で買ってきておいた奈良サイダー。

自分のお土産にしてみた「柿の葉すし本舗たなか」の五条楽。

 

これは柿の葉寿司じゃなくて、穴子とか紅さけとか青じそ、山菜、奈良漬けや貝のしぐれ煮などを使った創作寿司セット。

 

めっちゃ美味しいし、遊び心がありますね! カラフル😆

お友達用に買ってきた奈良土産。興福寺の「こうふくあめ」です。せっかくなので自分でも食べてみました。

 

中身は蜂蜜入りの生姜飴。甘辛くてめっちゃ美味しい。

 

「興福(こうふく)」だから「幸福」ね(言われるまで気づかなかった)。可愛くてありがたい、素敵なパッケージ😊

 

pagetop