2020.01.22/東洋医学

らくらく灸

ユニコ(鍼灸用品メーカーです)の「らくらく灸」を初めて使ってみたよ。

 

ふだん使ってる「せんねん灸」よりもぐさの量が多くて、温かい時間も長い。熱さはそれほど強くなくマイルドな熱。じんわり温もる。

 

太いフォルムも可愛いですね😊

ただこれだとお灸の時間がかなり長くなり、指圧マッサージの時間が減ることになります。一長一短あって使いどころですね。僕的には気に入りましたが牡丹への導入は見送り。僕の体調管理のためのセルフ灸として使おうと思います。

こちらが牡丹での治療にも使ってるせんねん灸。僕は何年間も毎日のように自分で据えています。

 

ユニコのらくらく灸は台座灸として優れものだったので、これからせんねん灸でももぐさの量を増やしたお灸が発売されるかもしれませんね。台座灸の進化だと思います。そうしたらすぐに購入して自分自身で試してみたい。

pagetop