2020.01.24/東洋医学

『安心のペットボトル温灸』

確定申告の準備をぼちぼち。ようやく領収書の打ち込み終わったー。

 

「小さな経営」「少ない暮らし」を目指してるので、治療院でもプライベートでも支出の数字は超大事。開業1年目と比べると、2年目の2019年はだいぶ出費が減ったし、月ごとのばらつきも少なくなって凪のようです。

 

今年はさらに小さく少なくしたいな。

Twitterでも有名な鍼灸師・若林理砂先生の「安心のペットボトル温灸」が面白かったー。

 

火傷の心配がなく、誰でも簡単に扱える「お湯の入ったペットボトル」でお灸をするって発想がすごいですよね!

 

本の後半は、食や入浴、睡眠といった養生についてのお話。フラットでバランスの取れた視点がむちゃくちゃ勉強になりました。

 

今年は黄帝内経などの養生の古典も読み進めていきたい。

pagetop