2020.02.27/気功

京都で太極拳!

2月24日(月・祝)は伝説の気功家・中健次郎先生から太極拳を習うため、早朝から京都に向かいました。

 

大学時代を過ごした特別な場所なので、京都にいる、ってだけで嬉しい。 せっかくなので京都モーニングをしたいと思って(ていうかそのためにむっちゃ朝早く出発した)、烏丸御池のタイム堂さん。

 

シンプルでミニマルなむちゃくちゃ好きな感じのカフェ。朝からとても幸せな時間を過ごせましたよ口を開けた笑顔

太極拳講習会の会場が京都御所の近くだったので、早めに着いて散策。少しだけ梅が咲いてましたよ目が笑っている笑顔

 

予備校が御所の近くだったし、大学時代も時々散歩してたと思うんだけど、こんな風にゆっくりと梅を眺めるのは初めて。やっぱり若い時と見るポイント違うんだなー。

今回、中健次郎先生に教えていただいたのは、太極拳における意識とエネルギーの使い方。

 

中先生からは気功はすでに4~5回ほど教わっているし、太極拳もこれが2回目。気功も太極拳も、内なる気を高める「内功」が全て、というスタンスがとても好きなんです。

 

まずエネルギーが動き、それから体が動く、という感覚を掴めるように練習したい。

 

特別に表演してくださった楊式老六路太極拳の柔らかく流れるような動きは本当に美しかったです。

pagetop