2020.04.25/東洋医学

『ツボの選び方』

最近はお休みになると読書してるんだけど、名古屋の図書館は当面の間、完全に休館なので(再開はまだ決まっていない)、ひたすら積ん読の消化をしています。

 

小説やビジネス書、マンガに太極拳の専門書など内容はバラバラだけど、必ず鍼灸や治療関係の本を読む時間を作っています。メリハリですね。

 

ずいぶんほったらかしにしてあった、鍼灸マッサージの専門誌「医道の日本」2020年1月号の特集が面白かった。

 

一つの症例に対して、いろんな研究会が回答。すごいことしますね。どの流派もツボの選び方に特徴が出ててめっちゃ楽しいです。

 

長野式(そういう鍼灸の流派です)だけで三団体もあって、それぞれ違いがあるのが興味深い。

 

治療道具を載せたワゴンの写真一覧も、治療家の興味をくすぐる嬉しい企画口を開けて笑っている顔

それと、巻末の「読者の声」に僕がツイッターに投稿した感想がちらっと掲載!

僕たち鍼灸マッサージ師にとって「医道の日本」という雑誌は特別なので、たとえどんなに小さくても紙面に載ったのはシンプルに嬉しい。

読書の合間に太極拳、ネットフリックス、YouTubeも。

 

こないだYouTubeで見つけた、新しいポカリスエットのCMむちゃくちゃカッコいい。

 

みんなでの撮影が出来ない時だから、自撮りのみという表現のすごさ。

 

最後の青空に鳥肌立つくらい感動した。

pagetop