2020.05.14/本・映画

『続・凡事徹底』

牡丹の目の前にある空き地で工事が始まりました。

 

オーガニックスーパーの旬楽膳さんが11月頃に完成予定。めっちゃ楽しみです。

 

野菜いっぱい食べたい口を開けた笑顔

石川橋交差点の風景もずいぶん変わりますねー。

イエローハット創業者・鍵山秀三郎さんはトイレ掃除の神さまみたいな人で、僕が最も尊敬する経営者の一人。

 

そしてその著書「凡事徹底」はビジネス書の生涯ベスト。実家の旅館時代、この本を読んで掃除に目覚めました。続編も素晴らしかった!

 

本から伝わる、見上げるような精神性の高さ。小さな治療院の経営者として少しでも近づきたいと思っています。遠いなあ。

この本に紹介されていた「百萬経典 日下之燈(ひゃくまんきょうてん にっかのとう)」という言葉が心に染みた。

 

「百万本のお経を読むほど膨大な知識を詰め込んでも、実践しなければ、太陽の下のロウソクの灯と同じで全く役に立たない」という意味。

 

20年以上前に読んだ凡事徹底ですが、今も全く出来ている気がしない。トイレ掃除に挨拶、笑顔、温かい言葉。そんな誰でも出来るような当たり前のことを大切にしよう。

pagetop