2020.09.07/東洋医学

入浴剤と傷寒論ハンドブック

今夜のお風呂は、頂き物の水素入浴剤「白水」を使ってみたよ。

 

ものすごくきめ細やかな気泡に包まれるー。全身の血行が良くなってポカポカ。

 

極楽やー口を開けて笑っている顔

9月になってもまだまだ暑いですが、こうしてお風呂に入ると自分の体が冷えていることに気づきます。一日中クーラーですものね。疲れの取れ方も全く違うので、これを機にしっかり入浴を心がけたい。

8月から受けてる若林理砂先生の傷寒論オンライン講座がむちゃくちゃ面白い!

 

せっかく中国古典を学ぶ機会。自分でも勉強しようと思って池田政一先生の傷寒論ハンドブックを引っ張り出してきたよ。

 

傷寒論は鍼灸よりも漢方の本と思ってたのか、同じシリーズの素問、霊枢、難経と比べるとさらっと読んでる形跡。。

 

ちゃんと読み直そうほっとした顔

 

pagetop