2020.09.10/気功

いきいき太極拳と駝騾鞭杆

次のお稽古に備えて、駝騾鞭杆16式の練習も始めてみたよ。

 

覚えられるかなあ。スピーディーで伸びやかでカッコいいから頑張りたいよなあ。まずは大まかな流れだけでも掴みたい。

 

※鞭杆(べんがん)っていうのは棒を使った中国武術の一種。駝騾(だら)っていうのは駱駝と騾馬のこと。昔の中国のキャラバンは、駱駝や騾馬を鞭で叩き、鞭のついた棒で山賊を撃退していたそうです。そこから発展して、今では鞭が無くなり棒だけになった鞭杆を使った武術になりました。

上野常裕さんの「いきいき太極拳」が今知りたいこと満載で面白かったー。

 

僕がいつも教室で指摘されるような楊名時太極拳と八段錦のコツや注意点が網羅されてるし、最近悩んでた「半歩引き寄せる」のヒントやガラスでフォームチェックしてる「円襠」のことも書いてある口を開けて笑っている顔

これも何度も読む!

pagetop