2020.09.24/気功

夜明けの自主練と『7つの意識だけで身につく強い体幹』

今回の連休はお稽古が無いので、毎日のように夜明けの自主練。時間がある分、一つ一つの動作を丁寧にやりたい、と思っていました。

 

太極剣32式はなんとか動画を見ずに最後まで通せるようになってきた。でもちょいちょい何か飛ばしてる気がするので、気の済むまで反復練習口を開けて笑っている顔

吉田始史さんの「7つの意識だけで身につく強い体幹」が面白かったー。武術的に重要な体の使い方を、解剖的、理論的に説明してくれる本。

 

太極拳の立身中正や虚領頂勁、収臀、鼓命門、円襠とか姿勢の基本をもう一度ちゃんと学びたいと思ってたのでドンピシャ。

 

筋肉や骨格のお話がむちゃくちゃ楽しい!

pagetop