2020.10.29/東洋医学

姿勢の研究と栗きんとん

澤田屋さんの「山栗 小さな秋」をいただいたよ。小さくて可愛い栗きんとん!パッケージの色味も秋らしいですね目が笑っている笑顔

飴玉サイズの栗きんとんみたいなお菓子で、栗そのものの自然な甘みがむちゃくちゃ美味しかったー口を開けて笑っている顔

 

石川橋には恵那寿やさんがあるので栗きんとんといえば寿やさんだったけど、お店ごとに個性があって面白いですね。

則本純佑さんの「姿勢の研究」を読み始めてるんですけど、地面反力を頭頂まで通せるようになるワークが楽しすぎます。

 

この感覚を掴むことは、治療でも太極拳でも気功でも根幹となる大切な技法。武術と医術が表裏一体ということがよく分かりますね。

 

根づき/浮き身の感覚を自分のものにしたい口を開けて笑っている顔

pagetop