2020.10.29/コラム

寄付

牡丹では患者さまから頂いた治療費の中から、一回につき100円を医療支援の団体に寄付させていただいています。

 

今回は「日本赤十字社」に寄付させていただきました。

こういう寄付は、弟と一緒に始めたコスモス治療院(今は整体ほぐし処コスモスとなっています)から細々と行っていました。

 

だけどあの頃は治療院としてというより、僕個人がコンビニ募金を含めて思いたった時にやっていたので、患者さんにも「こういう活動をしています」と伝えることはしてなかったんです。なんとなく気恥ずかしかったですしね。

 

だけど牡丹を始める時にちょっと考えが変わって、「みなさんが支払ってくださったお金がこういう風に誰かのお役に立っています」ということを伝えたくなった。寄付というものをもっとオープンにしていい、と思ったんです。

 

牡丹は鍼灸マッサージ院なので、基本的には医療支援の団体に寄付していますが、災害があったらそちらに、感染症が流行すればそのための機関に、と柔軟に使い分けていきたいと思います。

 

初診時にこういう説明をしている以上、寄付した時にはこのブログとかSNSでちゃんと報告しますね。

 

ささやかな活動ではありますが、誰かのお役に立つことを願いながらこれからも続けていきたいと思います。

pagetop