2020.11.06/気功

専用の剣が届いた!!!

太極剣を習いだして約半年。月に一度の教室なので、まだまだ初心者もいいところ。教室では先生の予備の剣をお借りして、自宅ではカーマで切ってもらった木の棒で練習していたんです。

 

そうしたら先日の日曜日に「そろそろ専用の剣を持っていいんじゃないか」と言っていただき、自分に合う剣のポイントも教えていただきました。

 

嬉しくて武術用品を扱うネット販売店を探しまくり。その日のうちに注文ちゃいました。

届いた…!

お買い物でこれほどワクワクしたのは久しぶりです。自分専用の剣を手に取って感動。

 

重めで、長めで、太極剣32式用のしなりが少ない剣です。モノクロが好きなので、鞘と剣穂は黒。一目で気に入りました。

 

大切に使いながら、いっぱい練習したい。そして、この剣からたくさんのことを学びたい。

先生から頂いた「剣の重心が大切」というアドバイスが、この剣を選んだポイントになりました。

 

ちょっと重め(360g)なのがまたいいんです。軽いと力づくで振れちゃうので、剣から学ぶことが出来ない。剣の重みを手に感じながら練習。

剣と一緒に買った刀剣用袋。これも黒。陰陽マークが刺繍されてるのが太極剣っぽくて気に入りました口を開けた笑顔

今まで木の棒だったので、刃先を立てる意識が新鮮。剣で練習することで、この型の時の手のひらの向きは上?下?横だっけ?という混乱中です。昨日は李徳芳先生のDVDでずっと動作確認。美しいよねえ。

剣のお話の時に、太極拳や太極剣のお稽古用の靴には「たびぐつ」がいいよ、と教えて頂いたので、こちらもさっそく取り寄せてみました。

 

ワークマンとかで売ってる作業用の靴。軽くて、柔らかくて、履きやすい。めっちゃいい感じです口を開けて笑っている顔

たびぐつを履いて、先輩方と剣を練習するのが今から楽しみ!

pagetop