2020.11.24/気功

「五禽戯」研究

真北斐図さんの太極拳の本が大好きなんですが(すでに6冊は読んでる)、今回は五禽戯(ごきんぎ)の本を読んでます。

 

古代中国の名医・華佗が伝えたとされる、鹿・猿・熊・虎・鳥という5つの動物の動作をモチーフにした伝統的な気功法。

 

シンプルな動作だけど、非常に良く考えられている。これはむちゃくちゃ面白いですね。もっと研究したい!

五禽戯にむちゃくちゃ興味湧いてきたんだけど、本だけだと動きがね。。映像で動きも確認したくてすぐにDVDも注文したよ。

 

これで五禽戯研究が進みますね!いっぱい練習できますね口を開けて笑っている顔

 

pagetop