2020.11.27/日記

連休②

連休2日目は、石川橋のコメダで朝ごはん。豆乳オーレと小倉トーストにゆで卵追加。

 

朝6時30分からやってくれてるのありがたいよね。適度なガヤガヤ感が集中力を高めてくれて、読書がめっちゃ捗った。

読んでたのは、楊名時先生と帯津良一先生が監修している本。もう何度も書いてる気がするけど、連休は太極拳と気功の研究で過ごすというストイックさね。

 

1800年前の華佗の時代から伝えられた五禽戯(ごきんぎ)という気功法には様々なバリエーションがあるんですが、「健身気功五禽戯」は2002年に新たに編纂された現代版五禽戯だそうです。なるほどー。

 

こうして比べると、真北斐図先生の方は太極拳と相性良さそうな流派。どっちを優先すべきか考えている顔

連休最後の夕ごはんは、檀溪通の「まことや」さんで親子味噌煮込み。寒くなってくると食べたくなりますね。大盛りかやくで食感も楽しい口を開けた笑顔

五禽戯を学び始めたこともあって、最近はまた気功が楽しくなってきてます。特に站とう功。10分でもいいから毎日やること。気功も太極拳も、ベイビーステップ(ネットフリックスで夢中になってるアニメ)のえーちゃんみたいに地道にコツコツ続けること。

 

pagetop