2020.12.12/東洋医学

膏肓と立禅

友だちに鍼灸治療してもらったよ。

 

最近お絵かきしてるので、肩こりにならないように肩甲骨まわりを丁寧に緩めてもらいました。

 

膏肓(こうこう)という肩甲骨内側のツボにピタッと当たった時のツーンとした響き感めっちゃ気持ちいいー。圧されるのも、鍼を打たれるのも大好き。

立禅(りつぜん)。ただ立ってるだけなんですが、立派な気功であり、瞑想でもある、太極拳のポーズ。

 

太極拳を学べば学ぶほど、じっとしてるだけが楽しくなってくる。始まりの立禅で満たされることもあるし、練習後の立禅では体の中で気がウォンウォンと反響してることに感動する。

pagetop