2021.01.14/本・映画

攬雀尾とヒロマサのお絵描き講座

楊名時太極拳の攬雀尾(ランチュエウェイ)をやってるところ。

 

スズメの尾をつかむという意味です。太極拳の基本動作である掤(ポン)・捋(リー)・擠(ジー)・按(アン)の要素が全て入っている。この絵は掤。

 

まるで舞のように美しいし、武術としても導引としても大きな意味のある動作だと思っています。

「マンガ ヒロマサのお絵描き講座 体の描き方編」がむちゃくちゃ勉強になった。

 

マンガなので読み物として楽しく読めるし、人の体を描く基本を初心者にも分かりやすく一から教えてくれるんです。めっちゃいい本。

 

1ヶ月前には、お絵かき入門の本でこんなにも感動するとは思ってなかった口を開けた笑顔

pagetop