2021.03.25/東洋医学

紫雲膏灸を研究!

お灸をもっと深めたくて、越石式灸テクニックのDVDを研究しています。

 

お灸のみで30年以上臨床を続けてきた越石まつ江先生の紫雲膏灸についてのDVDです。

 

紫雲膏というのは火傷やあかぎれ、しもやけなどに効用のある漢方薬の軟膏のこと。

 

紫雲膏の上にお灸を据えるスタイルがめっちゃ気持ち良さそうだし、紫色のクリームの上で燃えるもぐさがフォトジェニック。

 

美しい灸の世界!

越石式の紫雲膏灸をもっと知りたくなって、医道の日本2017年3月号「今、あえて、灸にこだわる」を取り寄せました。

 

お灸の素晴らしさをギューッて詰め込んだ、丸まるお灸のための一冊。

 

越石まつ江先生の「みんなが思ってる以上に灸には力がある」という言葉にしびれた。

 

僕もお灸の可能性を追求したい。

pagetop