2018.05.08/日記

金劔宮

白山比咩神社から車で5分くらいのところにある、金劔宮(きんけんぐう)にもお参りしてきました。金沢では金運アップのご利益があると言われる有名なパワースポット。地名の鶴来はこの「劔(つるぎ)」に由来します。

ご祭神は天津彦彦穂瓊々杵尊(あまつひこひこほににぎのみこと)。天照大神の御孫。

こちらは知る人ぞ知る、という神社なので、白山比咩神社に比べると静か。おかげで心ゆくまで神様にご挨拶することができました。

金劔宮の鳥居のところにいらっしゃった狛犬。「劔=剣」だからか、スレンダーで精悍でものすごくカッコいいです。

こちらは金劔宮の拝殿左手にいらっしゃった狛犬。一目でわかる圧倒的な存在感。尻尾がキュート!

 

故・船井幸雄さんが紹介したこともあるらしく、全国から経営者が参拝する商売繁盛の神様でもあるそうです。この神社との出会いは今回の大きな収穫でした。父と母もこの神社は初めてだったらしく、「いい神社やね~」と喜んでいました。

pagetop