2021.12.13/気功

中伝合格!

昨日は楊名時太極拳の中伝への昇級試験でした。

 

鍼灸マッサージ師の専門学校に入学してから、毎年何か一つは「新しいことを始める」or「試験とか検定を受ける」ことが課題。

 

僕の核である鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師の資格はもちろん、ケアマネジャーやアメリカのパーソナルトレーナー、アロマや福祉住環境コーディネーターといった資格や、神社検定などの全く仕事と関係ないだろといった資格、もう20年近く続けています。気功や太極拳、太極剣、鞭杆などを習い始めたのもそうだし、指圧や鍼灸、気功、太極拳の教室をやってるのも、もともとはこれがルーツ。

みんなの前で套路をする試験はドキドキしたけど、今年もなんとか達成できてホッとしたー。

楊名時太極拳の中伝合格を祝って、桜山のじょじょ吉さんで牡蠣フライ定食を食べてきたよ。

 

牛カツの美味しいお店ですが、冬限定のカキフライも大好きなんです。毎冬一度は食べに来てる。雑穀米を選べるのも嬉しい。

pagetop