2022.01.17/日記

金沢への帰省①

1月8日(土)の午前中は瑞穂生涯学習センターで気功教室でした。

 

今年最初だから気合い入れて頑張ろう、なんてことはなく、ゆるく雑談(一応気功のお話だけど)から始まり、和やかに気功の練習。

 

今年もこだわらず、穏やかに、気の世界を楽しみましょうね。恬憺虚無。

いつも気功教室のある日は午前中のみのお休みですが、今回は丸一日のお休み。三連休を使って、金沢に帰省してきました。

 

せっかく特急しらさぎに乗って帰るので、お昼は駅弁を食べたい。いろいろ探してたら名駅に矢場とんの駅弁屋さんがオープンしてました。ロースカツ弁当を食べてみたら再現度がメチャクチャ高かった!味噌ダレがタップリで、胡麻が香ばしい。

 

車窓を眺めながらの駅弁は美味しいねえ。雪が積もってたー。

特急しらさぎで読んでた橘玲さんの無理ゲー社会。電車にゆられながら本を読むのも、旅の楽しみの一つですね。

 

刺さるタイトルに、白地に黒文字、帯もついてないシンプルさが目立ってた。僕もこれからの社会を生きていける気がしない。

pagetop