2022.01.18/日記

金沢への帰省②

先日の3連休を使って、金沢の実家に帰省してきました。

 

両親に会うのも2年ぶりです。ゆっくり話できたのも嬉しかったし、親にマッサージできたことも喜びでした。

 

それにやっぱり母親の作るごはんは美味しいですね。ひさしぶりに会ったので僕の年齢を忘れちゃったんじゃないか、ってくらい、たくさんのごはんが出てきましたよ。親の愛情だなあ、と思い、ひさしぶりにお腹が爆発しそうなくらい食べてきました。

なんてことない煮魚が美味しい。地酒の天狗舞と合う。

 

シャンクスの「肌にしみた水から作った酒を超えるものはない」というやつだなー。故郷の酒だ。

夜は実家に置いてあった「銀の匙」を全巻再読。

 

豚の飼育、解体、加工、販売、食べる、の全工程を学び尽くそうとする八軒たちの姿勢が響いた。鍼灸、指圧、気功、太極拳、漢方、算命学、易経、治療院経営。僕にももっともっと学べることがある。

pagetop