2022.01.18/日記

金沢への帰省③

金沢への帰省2日目に食べたもの。

 

朝ごはん。お正月に帰ってこれなかったので、朝ごはんがお雑煮でした。金沢では、紅白のお餅だけのシンプルなお雑煮です。トロトロに柔らかく煮たお餅が好み。

お昼ごはん。親と一緒に8番らーめんを食べてきたよ。名古屋でいうスガキヤみたいな北陸では有名なラーメンチェーンのお店。味噌の野菜らーめんと唐揚げの組み合わせは、子供の頃から変わらない故郷の味でした。「8」のカマボコが懐かしいー。

おやつ。加賀生まれの揚げあられビーバー。僕が昔から大好きだったので、買っておいてくれてました。ありがたいね。あっという間に一袋空けてしまったー。これはとまらん。

晩ごはん。いくつになっても、ご馳走といえばすき焼き。今回の帰省はひたすら食べてばかりでずっとお腹が苦しかった。

 

pagetop