2022.01.20/日記

福井グルメ

大雪が降った後のためか、誰もいない永平寺にお参りした後はお昼ごはん。

 

永平寺のバスターミナル近くの一休さんで福井名物の越前蕎麦を食べてきたよ。大根おろしがさっぱりしてて実に美味しい。

 

途中でペースト状の柚子七味を加えて味変。メッチャいい香り。

バスに乗って30分ほどで福井駅に到着。

 

せっかく福井に来たので、福井名物ソースカツ丼も。30分前に越前そばを食べたばかりだけど2回目のお昼ごはん。一応、小さめです。

特急しらさぎの時間まで休憩。僕のスマホもかなり古いので、旅に出るとバッテリーが心許ない、、常に充電できるスポットを探しちゃいます。福井駅のプロントはコンセント多くて助かりました。

 

初めてのオーツラテ。牛乳を豆乳やオーツミルクに変更できるのも嬉しかったです。

福井駅前には大きな恐竜のモニュメント。フクイティタンだー!

 

この写真では小さすぎて見にくいけど、右隅には哺乳類の元祖といわれる小さなネズミみたいな生き物がいます。芸が細かい。

 

とても楽しい帰省の旅になりました。さあ名古屋へ帰ろう。

最後は、はや川さんの羽二重くるみを自分土産に。感動的なモッチモチ。

今回はいい帰省でした。2年ぶりに親と会えて、毎日マッサージをして、お話もたくさんできました。永平寺にもお参りできました。

 

北陸の食べ物がどれも美味しくて、ちょっと食べすぎてしまいましたね。お腹パンパン。

ダーティペアの小説だったかアニメだったかに「旅先で美味いものを食べなかったら一生後悔する」って言葉があって、旅に出るとついつい限界まで食べてしまう。

pagetop