2022.05.13/気功

明日5/13は午前中お休みです!

明日5月14日(土)は気功教室のため、午前中はお休みいただきますね!

 

今月の練習メニューは、八段錦の後半と楊名時太極拳の不老拳。そして僕の師匠の和気信一郎先生がYouTubeチャンネルを立ち上げたので、和気先生が創作した養生気功のシンプルバージョン。楽しみー!

楊名時太極拳の「不老拳」は十字手、1起勢から9単鞭まで、そして23十字手、24収勢を組み合わせた型。無理なく、リラックスして動けるので、太極拳をしながら気を感じる練習がしやすくて好き。

 

スコット・メレディス老師のARCプロセスを練習してた時も、不老拳を連続で何度も繰り返すのがメッチャやりやすかった。

八段錦の研究用に、李徳芳老師のDVD「八段錦&太極養生13勢功」を取り寄せてみたよ。

 

楊名時八段錦との比較がメッチャ面白いです。こういう工夫がしてあるんだなとか、これが共通したコアの動きなんだなとか。このDVDで学んだことも明日シェアする予定。

 

太極養生13勢功も太極拳を気功にするためのピッタリの気功法ですね。研究してみよう。

pagetop