2022.06.13/本・映画

四股とスプレー菊

受付カウンターに飾った白いスプレー菊が少し余ったので、施術室の台の上にも。紙コップですけど。

 

ホワホワの純白のお花がとっても可愛いです。

松田哲博さんの「四股鍛錬で作る達人」が面白かったー。

 

僕も足腰の筋トレのつもりで四股を踏んでたけど、全然違ってた。やっぱり大切なのは軸、丹田、一動全動、全身の統一。心気体を一致させる日本の伝統的なトレーニング。相撲という身体文化の結晶。メッチャ四股を踏みたくなる。

 

前から「なんで四股って言うんだろう」と思ったら、四股は当て字で元々は「醜」と書くらしい。醜には本来「力強い」という意味があるそうです。

 

邪気を祓う、普通とは異なる恐るべき力。四股という鍛錬法に相応しいカッコいいネーミングだなー。

pagetop