2022.07.08/気功

明日は香功スペシャル!

明日7/9(土)は気功教室のため、午前中はお休みさせていただきますね!

 

今月で50回目ということで記念の香功スペシャル。香功はシンプルでメッチャ効果的な功法だし、「腕と肩の気功法」の初級は鍼灸マッサージ師にとって嬉しい功法。気功教室でも大人気なんですよー。

 

そのために全15式の型をイラスト化!

香功初級の第九節「揺櫓渡海」をやってるところ。

 

両手を半握りにして、船を漕ぐように動かす動作。

 

お風呂のお湯をザッパンザッパンとかき回すように、まわりの気を大きく動かす。開き気味にした掌に気の抵抗を感じることが大切。

香功初級の第十節「法輪常転」をやってるところ。

 

両方の掌を下向きにして、スクリューとか水車みたいに周囲の気をかき回す。

香功初級の第十一節「達磨蕩舟」をやってるところ。

 

左の合谷と右の労宮を気の感覚で繋げたまま、舟が揺れるように腕を左右に動かす。

 

リズミカルな動きが楽しくて、この型になるといつも笑ってしまう。

香功初級の第十二節「仏風貫耳」をやってるところ。

 

手のひらを窪ませてお椀型にして、両手を耳の位置に持っていく。風の音がヒュンヒュンと聞こえるくらいキレのいい動きで。

香功初級の第十三節「耀眼仏光」をやってるところ。

 

両手をメガネのような形にして、目の位置まで持っていく。

 

寸止めした勢いで、目にフワッと風がくるように。

香功初級の第十四節「普渡衆生」をやってるところ。

 

左手を内側、右手を外側にして、丹田の前で交差させる。腕と肩をリラックスさせる陰陽調和のスワイショウ、って感じで好き。

 

次でラスト!

香功初級の第十五節「童子拝仏」をやってるところ。

 

合掌した両手を胸の前に。体の中でウォンウォンと反響する気の流れを感じながら心を落ち着ける。

これで香功初級が終了。

 

明日の気功教室のため7枚一気にイラスト化。楽しかった!

pagetop