2018.06.04/気功
盛鶴延先生の気功教室③
東京・神楽坂で盛鶴延先生の気功講習会を受ける時は、赤城神社にお参りするのが恒例になってます。 今回の写真は螢雪天神さまのお社。すこーんと抜けてて気持ちいい!
一緒に学んでいる生徒さんも同じことしてる人がいて嬉しいです
気功好き=神社好きはきっとめっちゃ多いよね!
4月からスタートした盛鶴延先生の第一期『秘伝気功・神楽坂 / 短期集中講座』最終日が終了!
大乗金剛功を直接指導していただけたのが本当に嬉しい。 背骨をくねらす動作のことを詳しく聞けて良かった。DVDで予習していた時からずっと悩んでたんです。
「鍼灸マッサージ師には站とう功が必要」というお話がすごく印象に残りました。
鍼灸にしろ、マッサージにしろ、治療には自分の気を使っている。
優れた治療家ほど、惜しみなく多くを与える。
気の消耗は危険。 自分の気を補い、丹田に蓄積し、気を強くすることを意識する。
そのためには站とう功が重要。自分の気を黒字にする。
站とう功にはいろんな種類がありますが、鍼灸マッサージ師にとって重要だと思ったのが「一指禅」。
自らの気が強化されるのはもちろん、指先に気が集中するので、鍼を打つにも、指圧をするにも、治療において絶大な効果がある。
お話を聞いてる時点でわくわく。練習します!
最終日が~とか言ってましたが、実はこのまま第二期にも参加します
さらに気功を深めます!