2022.08.24/本・映画

マンガの一日

夏は読書に振り切る、って言ってたわりには、指圧やツボの本に偏っててマンガが少ない気がする。ありえない。お休みの日はいっぱいマンガを読もう。

 

ブルーピリオドを大切に読み進めて11巻。佐伯先生の再登場は嬉しい。絵画教室の経営してたのかー。橋田くんのピカソ解説もメッチャ勉強になった。

 

それと武装伝記マゲンダー気になる。子供向けは「大人が子供に残したいものを、子供にも分かるように真剣に作った作品」という言葉が刺さった。破邪顕正!

イノコリっていうアプリでラノベ「神達に拾われた男」を再読してたらすっかり夢中になって、アニメ版も全話観直し、コミック版も最初から復習して最新刊8巻。

 

スライム研究いいなあ。メッチャ楽しそう。

アオアシのアニメを観て、マンガも12巻のAチーム合流あたりから読み返して、この勢いのまま新章スタートの28巻。

 

司馬さんがカッコよすぎた。福田監督や望さんとサッカーしてる空気感が最高。

 

僕も葦人みたいにガムシャラに挑戦したい。まだまだやれることがある。

信長の忍び19巻は第一次天正伊賀の乱に荒木村重の謀反の結末、三木城の干殺し、そしてついに石山本願寺との十年戦争が決着。

 

このあたりの知識が整理されてメッチャ戦国時代の勉強になった。シリアスな場面を和ますようにギャグ4コマで落とすのすごいよね。

 

有岡城から脱出した荒木村重の子供って、浮世絵の元祖・岩佐又兵衛になるのか。知らなかったー。

呪術廻戦20巻。黒沐死がエグくて気絶しそう。乙骨くんの風格がすごいね。死滅回游のポイントとかルールが難しくていまだに雰囲気で読んでる。

 

新刊が出ると、既刊を復習する必要があるので、けっこうな量を読むことになる。ずーっと読み続けてると、あっというまに体が固まるので、太極拳やらストレッチを間に入れてる。読書と太極拳を交互にエンドレス。

この日のマンガはこれでラスト。復習も含めて、たくさん読めて幸せでした。

 

藤崎竜さんの銀河英雄伝説24巻。ついに大好きなフレーズが。

 

「健康と美容のために、食後に一杯の紅茶を」

ヤン・ウェンリーの影響で、紅茶派になってた時期がある。

pagetop