2022.11.02/気功

ネコ目オムライスと八門五法

昨日は治療院をお休みさせてもらって太極拳の講習会。

 

会場が金山だったので、早めに到着して御馳走オムライス館ネコ目さんでお昼を食べてきたよ。

 

ケチャップが猫の目を表現してるって発想が最高。可愛いー。メッチャすてきなお店だった。

僕が習ってる楊名時太極拳のトップである楊進先生の講習会。名古屋では三年ぶりだとか。オンラインでは何度も受講しているんですけど、リアルで楊進先生のお話を聴くのは初めてです。

 

テーマは八門五法。八門は「掤、履、擠、按、採、挒、肘、靠」の手法、五法は「進歩,退歩,左顧,右盼,中定」の歩法で、合わせて十三勢。太極拳の本質的なお話に感動。

 

野馬分鬃の中に採挒肘靠が含まれているというお話が勉強になりました。練習しよう。

 

按(アン)は両手で弧を描き下に押さえる手法。八門の一つ。

pagetop