2022.12.29/本・映画

2日間強歩チャレンジと氢気球

おおきく振りかぶって36巻は丸々一冊“強歩”チャレンジ。

 

三橋くんの実家まで、西浦野球部全員が二日間で160キロ以上歩く。メチャクチャ過酷だけど、羨ましく思えるほど貴重な体験。

 

篠岡さんの献身的なサポートがすごい。「私も応援される側のつもり」という言葉が響いた。

 

この巻はきっと何度も読む。

馬岳梁老師の本にあった「氢気球」という教えが好き。

 

氢(チン)は「水素」という意味で、体を水素が満ちた気球のように動かすこと。

 

ルフィのゴムゴムの風船みたいに、掤(ポン)のエネルギーでパンパンに膨らんだ状態になって、触れてきた相手を吹き飛ばす太極拳ができたら楽しい。ポンポンの風船!

pagetop